このような方を募集します

・中学3年(9年次)から大学1年、

高校卒業後、米国名門校留学を計画している。

・学力が高く、英語の能力が高い。

・現状を打破し、学力を高めるため、事前に米国の文化、教育とキャンパスライフ、

名門校の校風を体験したい学生。

・2013年夏期、定員20人(大陸、香港・マカオ・台湾地区)

 

必要書類等

・2年間の成績表。GPA3.0/4.0 あるいは平均点80/100

・申請書、申請料 US100$、パスポートのコピー

・本人略歴書(課外活動、特記事項)

・英語作文:“私が啓発された米国メディアのストーリー”

(500―800字、学生自ら作成)

・教員推薦状(2通)

・Skypeによるビデオ面談(聞く、話す、読む、書く);

英語能力 TOEFL 70あるいは、IELTS6.0)

・5月15日申し込み締め切り

予定費用合計:US$7,250

費用に含まれるもの:課程授業料、学費雑費、食費、宿泊費、

社会体験/サービス学習、ガイド/生活サポート、学生保険、

グループ活動の交通費、空港送迎、文化と旅行活動。

費用に含まれないもの:国際航空券、個人の支出、書類作成の費用。

 

2 013年 夏休みに何をしますか

旅行?研修? ボランティア?それともバークレーに行きますか?

私達はこう考えます

あなたにESSAYの話題をもたらします!

あなたのPS競争力をアップします!

豊富かつCVだけではない、充実した生活!

知識と能力をアップします!

夏休みをどう利用するか、米国名門校留学を目指す学生にとって具体的な回答が必要な問題です。学校は、有意義で、計画的な活動によって啓発を受け、人生の大きな経験をして、学業の成就のために自らの道に挑戦し続けることが大切だと考えます。

カリフォルニア大学バークレー校教育学院は、夏期に高校生向けに“アカデミックエリート養成プログラム”を用意しており、将来大学で学ぶために最適のプログラムとなっています。国外からの学力を高め、あらかじめ米国名門校の啓発的教育に適応し、自らの学習方法を調整し、独立思考能力を高め、米国でのキャンパスライフを経験し、また米国の豊富なコミュニティとカルチャー活動に参加します。

このプログラムは物見遊山的な夏期キャンプではなく、各校へのツアーでありません。学業を主とし、社会実践を副とし、文化活動を通じて、優秀な学生のために丹念に計画された夏期アカデミックプログラムです。

カリフォルニア大学バークレー校は、ゴールデンステートと称されるカリフォルニア州サンフランシスコと世界の科学技術が集結するシリコンバレーでトップの米国公立学校であり、世界的にもトップクラスにランキングされる大学の一つです。アカデミックな気風が満ち、ノーベル賞の揺りかごでもあります。キャンパス内の至る所文化的で自由な雰囲気があふれ、バークレーは疑いなく米国の大学の潮流をリードしています。シリコンバレーに位置していることから、バークレーは世界的なハイテクの要地で、研究開発が盛んで、学術と産業の人材が集まり、研究資源も豊富かつ先進的です。このように世界的なアカデミズムの殿堂で4週間を過ごすことは、若きエリート養成に最適な選択と言えるでしょう。

バークレー校は、サンフランシスコから西に車で30分ほどのバークレー市にあり、オークランド市と同様サンフランシスコ湾の北東部に位置します。サンフランシスコ湾南岸のシリコンバレーの中心部、サンノゼまでは車で1時間程です。北カリフォルニア州の都市部全体が発展しており、気候も穏やかで心地良く、中国人にもなじみやすく、若い学生がホームシックに陥ることのない土地と言えます。

研修期間:2013年7月20日~8月17日(4週間)

教科―1:学術英作文(毎週3コマ;1回3.5時間、宿題3―6時間;ATDP5単位)

教科―2:米国社会と文化(毎週2コマ;1回2.5時間、宿題2―4時間;ATDP2単位)

社会活動:毎週約4時間

文化活動:毎週末2日間

研修修了:(1)カリフォルニア大学バークレー校教育学院―ATDP修了証書及び成績表

(2)バークレー市コミュニティ・サービス学習時間証明書

生活ケア:バークレー大学の先輩が、生活全般のガイドとサポートを担当

Academic Talent Development Program

 

必見、あなたに必要な夏休みイベント

このプログラムの学習課程は実利的で、大学レベルの難易度となります。すべての授業に数時間の予習、復習が必要となります。見事に修了した学生にはバークレー大学教育学院ATDP証明書と成績表を授与し、あなたは多くの大学志願者の中でも突出した学生となります。

特徴。

学術英作文は米国の高校生レベルの読み書き能力を基準とし、観念的な分析、批判的な思考から学習して、論理的に文章を構成し、学術的な文章を書く素養を養うものです。グループ討論、テストなど異なる形式の作文やスタイルを練習します。その成果により、名門校の受験の際にも優れた自己紹介文章を書くことが出来るようになります。

米国社会と文化の授業は、米国の歴史、政治、文学、日常生活の習慣や象徴を学び、米国の文化を探求し、学生が中国と比較して相違性を知ることが出来るようにします。学生は教育方法と思考モデルの違いから社会と人々の価値観を理解し、彼らとのコミュニケーションの方法を学ぶのです。この課程は学生が米国社会あるいは大学に適応するための文化的障害を取り除き、学生が自由自在に人とコミュニケーション刈る能力を高めます。

事前に米国名門校の教育を受け、優美なキャンパスで素養を高め、将来大学に進学し、学ぶための心構えを身につけます。

直接米国名門校に接することで、将来の進学の方向性も固まるでしょう。

詳細に計画された社会実践活動は、学生を実際の米国のコミュニティ・サービスに参加させ、業務、対応、およびコミュニケーション能力を高め、真にサービスを学ぶものです。バークレー市のコミュニティ部門はサービス学習時間の証明書を貢献した学生に授与します。社会サービス精神は米国の大学の学生募集においてたいへん重視されます。

週末には文芸活動や日帰り旅行が計画されており、気軽に北カリフォルニア州、サンフランシスコ湾エリア、シリコンバレーの生活を体験出来ます。

学校と協力機関は学習と生活のケアに力を入れ、バークレー大学の先輩が学習と生活をサポートします。学生寮は大学のそばにあり、完全なキャンパスライフを体出来ます。チューターは学生たち起居を共にし、管理は厳しく、安全を保障いします。私たちには愛があり、ご両親には安心があり、学生には充実感があるのです。